お知らせ:現在表示中のページはリニューアル以前に掲載した記事です。  最新の記事一覧はこちら≫

スタートアッププログラムに任意のプログラムを追加する

Windows 7/Vista/XPでスタートアッププログラムに任意のプログラムを追加する方法です。
更新:2012/06/10
※以下はWindows7/Vista/XP版の記事です

概要

パソコンを使用していると、中にはパソコンを起動するたびに使用するプログラムがある場合があります。そのようなプログラムを手動で毎回起動するのではなく、自動で起動させるようにすると便利です。そこで今回はスタートアッププログラムに任意のプログラムを追加して、起動時に毎回実行する方法を紹介します。

任意のプログラムを追加する

※スクリーンショットはWindows 7のものです

「スタートメニュー」を開き、「すべてのプログラム」を選択します。

「すべてのプログラム」の一覧から「スタートアップ」を探します。

スタートメニュー

「スタートアップ」の上で右クリックし、自分がログインするときのみ起動したいプログラムの場合は「開く(O)」を、すべてのユーザーのログイン時に起動したいプログラムの場合は「開く - All Users(P)」を選択してください。

スタートメニュー - コンテキストメニュー

開かれたウインドウにプログラムのショートカットをコピーまたは移動してウインドウを閉じれば作業は終了です。

スタートアップ

なお、起動時に実行することを中止したい場合は上記の手順でプログラムのショートカットを削除してください。